忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電報文例
ところで、近頃、電報文例について関心を示すようになってきたのであれこれサイトを探してみるようになりました。いままで電報文例に対しては大して知らなかったところがございましたが大分ブログなどに記述が存在するものですね。電報文例はけっこう ...(続きを読む)

電報文例|電報の文例集
電報文例集[結婚式] 電報文例集[結婚式] 電報文例01 華燭の御盛典を祝しご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。 電報文例02 ご結婚おめでとうございます。お二人の輝かしい門出を祝福し、前途ますますのご多幸とご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。 ...(続きを読む)

電報 文例 入学と卒業
掠入学についての電報 文例 驪ご入学おめでとうございます。実り多い学生生活、人生の財産となる素晴らしい友人をたくさん作って下さい。 麗ご入学、おめでとうございます。大きな夢をもって新しい世界で、新しい友達や先生方と、新しい自分自身を発見 ...(続きを読む)



お義母さんが退職されます。
お義母さんが退職されます。お義母さんの退職の日にお家に電報を届けようとおもってるんですが、いい文が思いつきません。NTTはいい文例がなかったもので・・・。どなたか参考にさせてください。(続きを読む)

「夫」の尊敬表現について教えて下さい。 取引先の部長(女性)のご主人が急逝され、...
「夫」の尊敬表現について教えて下さい。取引先の部長(女性)のご主人が急逝され、とりあえず社内の関係部署に訃報をメールで送ろうとしたのですが、ご主人の表現ではたと手が止まってしまいました。たとえば「父」=「ご尊父」、「母」=「ご母堂」、「妻」=「ご令室」ですよね?しかし「夫」の場合はどうなるんでしょう・・・。電報の文例集を見たら「ご主人さま」だったのですが、読んで思わずメイドかよ、と突っ込んでしまいました。「ご夫君」では敬意不足のような気もします。どなたか正しい表現を教えて下さい。(続きを読む)

もうすぐ友人の結婚式です。招待されたんですが、私は今妊娠中で切迫早産のためや...
もうすぐ友人の結婚式です。招待されたんですが、私は今妊娠中で切迫早産のためやむを得なく欠席させてもらうことにしました。本当はすごく出席したいんです。欠席ということで何かできないかと思い、友人に希望を聞いて、ウェルカムボードを作って先日宅急便で送りました。(外出ができないので)それと式場に電報を送ろうと思っています。ですが、友人には自分の披露宴の時に2万円をいただいているんです。なので今回は披露宴は欠席なので1万円を包んで渡したいなと思ってるんですが、外出ができないため現金書き留めか何かで送ろうかと考えています。ですが、お祝いのお金は送っても失礼にはならないのかちょっと不安になってきまして。どうなんでしょう?もし現金を送るのが失礼にあたるなら品物にしようかと思います。もし仲の良い友人の式にどうしても出席できない場合、みなさんならどうゆう祝い方をされますか?(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 電報 文例について All Rights Reserved